野村證券

野村證券の事件の歴史(犯罪・薬物・大麻・逮捕・訴訟)

野村證券 事件 歴史

野村證券といえば、言わずと知れた大企業。

日本最大手の証券会社であり、誰もが知る上場企業です。

 

そんな野村證券ですが、今まで数回に渡り犯罪の報道があったのは記憶に新しいです。

  • 野村證券って犯罪のイメージが多いけど、実際どうなの?
  • 野村證券に関する犯罪って今までどんなものがあったっけ?
  • やっぱり危ない会社なのかな?

そんなことを思われた方がこの記事にたどり着いたことでyそう。

 

どうも、カルロス(@crls1031)です。

僕は2011年新卒で野村證券に入社し、あまりの厳しさに1年半で辞めました。

今はその貴重な体験を書けば誰かの役にたつと思い、このようにブログに野村證券の情報をまとめている次第であります。

野村證券 ブログ まとめ
野村證券について書いたブログ記事【まとめ】こんにちは、2011年に野村證券に新卒で入社したカルロス(@crls1031)と申します。 僕にとってはあまりにも過酷な環境だった...

 

今回はそんな野村證券の事件にに関する情報をまとめていきます。

スポンサードサーチ

野村證券って事件は多いの?

そもそもですが、野村證券は今までたくさんの事件を起こしていきているのでしょうか?

答えは「NO」だと思います。

まぁ、組織あるところ、人がいれば事件は起こってしまうものです。

それは致し方のないことでしょう。

ですが、それが人々の印象に残るかどうかはメディアの報道によります。

ニュースの価値は「希少性」によって決まる

電通の新卒の女性社員が死ぬことは大きく報道されますが、もっとも多いおじさんの自殺に関しては報道されません。

電通東大新卒美人の過労死はニュースになるけど、大多数であるオッサンの過労死はニュースとして価値が無い。

要するに事例が少ない事件ほどセンセーショナルになり、人々に恐怖を与えることになります。

それは統計学的に考えれば大したことのない事例dせうが、人々の心を掴んでしまうことを示しています。

 

藤沢数希さん著書の「原発の不都合な真実」にこう書かれていました。

 

要するに野村證券の事件は数が少ないのでニュース価値が上がり、よく報道されてしまうのです。

事件の総数などは調べきれていませんが、僕はこの論理が当てはまると思います。

 

と言っても、証券会社が始まったばかりの頃は、結構めちゃくちゃな環境だったとことでしょう。

そのあたりに関してはウルフオブウォールストリートを観るとよく理解ができます。

過去にあった野村證券の事件の数々

ということで、今まであった事件をまとめていきます。

2019年6月28日 性的暴行

「合コン」後に性的暴行容疑 元野村証券社員2人を逮捕 警視庁 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

僕、この事件の容疑者と面識がありました・・・

野村證券 性的暴行 容疑者
野村證券の性的暴行で逮捕された元社員、千葉健太容疑者と面識があった。こんにちはカルロス(@crls1031)です。 先日野村證券の元社員2名が、女性に酒を飲ませて性的暴行に及んだとして逮捕されました...

2019年1月30日 大麻所持

野村証券の社員寮で大麻を所持 元社員の男2人を逮捕 – ライブドアニュース

2019年1月15日 窃盗と詐欺

元野村証券社員の女逮捕 顧客の現金引き出し疑い – 産経ニュース

2018年10月2日 横領

野村証券元社員、4700万円横領容疑 2月に懲戒解雇:朝日新聞デジタル

スポンサードサーチ

まとめ:事件情報お待ちしております

2019年には上半期だけで5人も逮捕者を出して話題になってしまっています。

野村證券、早くも今年の逮捕者5人(金1薬2女2)に : 市況かぶ全力2階建

これは印象の問題か、実際に多くて問題なのか、データが不足しているので、ちょっと判断がつきません。

 

過去にあった事件も多数載せることで判断したかったですが、うまく検索できませんでした。

もしご存知の方がいらっしゃいましたが、ご連絡頂けると幸いです。

関連記事:退職代行サービスおすすめ比較ランキング